晴れてます

 いい天気です。気温も随分あがるようですよ、せにょーる。
 ゲーム三昧な週末でしたが、ワースブレイドd20は・・・微妙・・・。
 D&D3.5版をベースに技能とかは4版を参考にしているようですが、3.5版はもともとお金でAC(つまり装甲)を買ってあげるゲームなんですネ。そしてそれを前提にしてモンスターが作られていて、大型、超大型と大きくなるほどで敵の命中率は飛躍的に上がっていきます。ところがワースブレイドの世界は魔法のアイテムが稀で、一番よく見る魔法のアイテムが操兵。そして宗教関係者は操兵に関わるのは禁忌となるというお素敵世界・・・。人間の敵相手なら、お互い様ってところがあるので、割と気にならないのですが、大型モンスターと対戦した日にゃあ、もう大変。四回とか平気で攻撃してくる敵。その全てが命中してしまう味方。多少増えたHPなんて紙くず同然。1ラウンドの行動選択、ダイス目で全てが決定されるという・・・うはー、結構くそ・・・げふんげふん!!
 まぁ3.5版の感覚でゲームをしちゃダメなんで、ワースブレイドはワースブレイドとして遊べ、という事なんでしょうけど・・・旧版の呪文説明をd20システムに変更する事なく記載しているところなんか見るとテストプレイをしているのかどうか疑わしいという疑念が・・・。ゲームバランス考えていない練法師の呪文コンボとかネ。もぉ強烈ですよ。
 しぱらくこのシステムで遊ぶ予定らしいです。でも参加者の心は折れつつある・・・げふんげふんっ。
 『ギレンの野望』多大な犠牲を払いつつティターンズ生殺し完了。ピーキーなプレイヤーとして技術カンスト、最強ユニットを量産して残りの敵を撃破する予定です。とはいえ、今夜は町内のお祭り会議なのでやらないけどネ。
 あ、ポルメリアの物語ですか・・・考えていますよ、はい。漫才のネタとか(チガ