朝一番にケラケラ笑ってしまった

 いや、自分の好きなミュージシャン沖井礼二さんのブログを読んでいたら、ご自分の使っているベースの話が出ていて、このベースは自分にベースのイロハを教えてくれた。『漢』な感じ。ガンダムで例えるならランバ・ラル。このベースは最初に手に入れたものだけど、自分にベースのイロハを教えてくれなかった。ガンダムで例えるならリード中尉。とか書いてあったものですから、すんげー笑った。リード中尉・・・思い出すのにしばしかかりましたよ。にやり。
 確かに沖井さんとは世代が近い・・・というかほぼ同じなので、ガンダム表現が出てくるのは解りますが、リード中尉が出てくるところがイイデスネ。(妙な感心の仕方をしてしまった
 時事ネタ。
 民主党党首小沢さんのお尻に火がつきましたが、公設第一秘書の方が逮捕された罪状を、報道された範囲で読むあたり・・・これはどうしようもないだろう、というのが正直なところ。
 今の法律では政治家個人に企業から献金してはいけない事になっているのですが、西松建設の関係者でつくられた政治団体から小沢さんへ流れた政治資金、その中に西松建設政治団体へ渡したお金が含まれているようです・・・というか、ぶっちゃけ西松のお金が小沢さんに流れているという構図。
 しかし、これは、例えばうちらあたりが一般人みたいな様子で買い物にきた暴力団関係者の収入源を調べよ、と言われるみたいなもので、この一万円は恐喝で得た金だからダメです、とか、これは用心棒契約で得たお金だからいいです、とか言うようなもの・・・じゃない?常識的に考えるとこれは不可能な事です。
 もちろん政治団体への資金の流れは書類になって明文化されているので、区別ははっきりしているのですが、という事は政治家は自分に献金してくれる団体や個人の収入源まで把握していなきゃならないのですか。うはー、はっきりいって面倒ですネ。
 政治資金に関する法律が、政治家個人に資金が集まらない事を企図しているのは理解しますが、しかし、こんなに面倒だと政治家になろうって人間は、ほんとに限られた人間しかいませんねー。
 オイラはイヤだな。こんな面倒な職業は。