曇ってます

 寒いです。そしていつもの事ながら眠い・・・。
 ZIP解凍というのが良く解らなくて、ダウンロードしたものが正常に動きませんでした。出来心で買っちまったもので、大した事ではないのですが、でも悔しいなぁ。まぁ一応メールは送ってサポートしてもらえるならしてもらうつもりです。
 それよか、昨日は久々に面白いSF?ハードボイルド?を読み終えて少し幸せ状態。

ライトジーンの遺産 (ハヤカワ文庫JA)

ライトジーンの遺産 (ハヤカワ文庫JA)

 何もかもが後日譚の雰囲気ながら、実はそうじゃないって感じでした。人造人間で最強の超能力使いが、酒と読書に没頭する為、日雇い仕事をしているという・・・何だかダメな人ですが、実はそこが気に入っていたりして。
 神林長平さんの作品は空間や時空が危機に陥るという話が多いような気がしますが、『敵は海賊』シリーズとか、こういう少し砕けた感じの作品があたしゃ好きです。でも『戦闘妖精雪風』も好きなんですがね。評価がイマイチのアニメは見ていませんが。なんだか、主人公がどん底というか社会の底辺に近い人たちである作品ばっか好きなんだなー。『完璧な涙』も好きだったし。というか最初の話が一番好きなんですが。
 神林さんのライトじゃないけどライトな話がまた読みたいですわい。