少し涼しいです

 北から冷たい空気が入ってきて大気の状態が不安定だそうですが、朝涼しかったことが嬉しいです。思わず寝過ごしそうになった。土曜日の朝がこんな感じならいいのにナ。日曜日は寝過ごしてしまうとヤバイからダメですヨ。
 図書館から借りたシャーロック・ホームズの全集をちょろりちょろりと読み進めています。
 

 推理物として読むと、やはり古典なんだなーっと思いますが、冒険小説として読むと面白いですね。あとヴィクトリア朝エゲレスの空気を感じるとか。短編で謎自体は微笑ましい・・・といったら語弊があるのか。まぁ当節の過激な感じからすればですが。
 昔、宮崎駿さんが犬を擬人化したキャラクターで、子供向けの『名探偵ホームズ』をアニメ化されていましたが、実はリアルタイムで見ていた時は、これって子供向けにアレンジしているんだよねぇとか子供ながらひねた事を考えていました。面白いから好きなんですけど、っていうか劇場版以外の宮崎さん演出のホームズもDVDとかにして欲しいんですけど。宮崎さん特有の大仕掛けを操るモリアーティがたのしー!!
 それはさておき、改めて大人になってから読むと、・・・仕掛け的には宮崎ホームズの方が凝っていたりするんですな。確かに殺人事件とかは子供向けなんでありませんけど、改めて、ああ、ショッキングな事をしなくても事件になるんだよなーとか思ったりして。
 あれ?原作の感想を書くつもりだったのに・・・あれれれ?
劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]