晴れますた

 今日明日と晴れて暑くなる予報です。少し湿気を抜きますよ、むっしゅ。
 国連主催のローマで行われていた食糧会議が終了した模様。船頭多くてなんとやらの言葉通り、具体的な事は何も決まらなかったようです。まぁ大勢の人が集まる会議というのは、何かを決めるのではなく、どんな意見があるのかを調べる場、みたいなもんですから、本番はサミットという事になるのでしょう。結局のところ。
 バイオ燃料規制しろ、とか、輸出規制を撤廃しろ、とか色々意見が出たようですが、まぁ無理な話ですわな。バイオ燃料はビジネスチャンスですし、穀物の輸出規制は自国の食糧問題が絡む為、呑める訳がない。
 日本も食糧自給率を高める努力をする・・・とは言っても利益のとれる商品作物優先でなければ農家はやっていけません。これは一つの思いつきですが、国がまとまった土地を購入して大規模な企業農業を起こしてみるのも手ではないかと。零細農家である事がコスト高を引き起こしているなら、なのですが。しかし米は余っているとなると小麦をつくらないといけないのかしらん?小麦の需要の方があるのかな。
 何にせよ、飽食の時代は終わったと思った方がいいかも知れません。
 心配ないよ。日本人は太りやすい体質だから、つまり他の人々に比べると低カロリーでも生きていける人種ですから、飢饉に強い・・・かも知れない。