一時間早くねむたーい!!

 いや、もしかしたら過酷な気温(差)のせいかしらん?
 今日は通行証をいただきに製鉄所で講習を受けていたのですが、冷房が涼しい・・・つーか、寒い!?
 室内温度設定23度って一体なんだ?すっげー寒いのですけど・・・。
 答えは講師の方の服装にありました。
 所属が安全課であるその方は、完全武装なのですよ。長袖のジャンバーにズボンの裾は脚絆でまとめ、安全マークの腕章をはめ、腰には安全帯という命綱があり、他にももろもろの道具を携えていらっしゃいました。製鉄所という過酷な職場で安全確認がされているか見回る職種の方々ですから、まぁ重装にはなりますな。そんな人たちが涼しいと感じるのは、23度設定ということで、クールビズなどという言葉はそこにはあませんでした。下着もランニング不可だとさ。
 ところがこっちはクールビズの国からやってきたよーな格好。半袖シャツに下着はランニング、ズボンだって夏生地です。そんな格好で23度設定の冷房の中、ほとんど身動きせずに説明を聞いている・・・寒いに決まっています。一時間四十五分の講習が終わって外に出たとき、32度の外気が暖かく感じられましたよ・・・外はぬくいのぉ・・・
 そのせいかなんだか知らないけど、すっごい疲れた。この夏一番の暑さとか言われていたけど、まぁ一週間はこういう陽気だそうですよ・・・夏だネェ。