台風一過です。

 蒸っし、蒸しという音が聞こえそうな陽気でした。蝉の鳴き声も聞きましたよ。夏が来ましたかね?
 風はまだ強いです。自転車で橋を渡る時は被っていた帽子が飛んでいきそうでしたよ。でも自転車こぐのが気持ち良かったです。
 このまま梅雨明けと行けばいいのですが、そうでもなさそうで低気圧がただよっているそうな。18日には東京行きの夜行バスのチケット買いにいかなきゃならないのに・・・雨降る予報だそうですよ。
 D&Dのセッションとかいいながら、単なるダベり会にいってきたのですが、その時、日本の社会は金属疲労に似た『制度疲労』のようなものに陥っている、そんな感想を持ってしまう話を聞きました。
 まぁ、元受けボロ儲けで現場の末端はまったくの薄利、もしくはただやっているだけという勤労意欲が減退してしまう社会システムですネ。このままの体制が進むと、元受けのみ生き残り、労働条件の悪い現場に就労する人間が減ってしまい、産業は足元から掘り崩されて、そして生きる気力のなくなった人から自殺したり、人間のクズになってしまったりするんでしょうネ。トヨタ方式がそのものスバリでして、トヨタが儲かっても周辺はちっとも潤わないという奴です。
 だからトヨタが増益したーって聞いても、あっそ、でおしまいですネ。どーでもいいです。
 このままの体制で日本は上層だけ膨らんだ逆三角形の社会になり、たえず社会不安に悩まされる国になるのか、それが是正されるのか。
 選挙の争点にしたら政治家の首がしまる・・・いや、資金面で干されるだけですから、どーにもならんでしょう。役人のモラルに期待するのもナンですし、というか過剰な期待ですし、危機管理ができている社会なんですかネ、日本っていうのは。
 よく解りません。
 与野党、どちらもこういう事に関してどうこうする展望もないようですしネ。・・・気がめいるなー。