梅雨らしい天気です

 よく雨が降りました。心なしか涼しいし、こういう天気は嫌いじゃないです。・・・部屋でだらだらできるなら。
 昨日はROで睡魔と闘いながらPTやっていたので、今夜はまったりソロをしていました。とはいってもLv99への追い込みなんですがネ。@76.7%ですよ。先は長いですネ。
 蒙古襲来の顛末の本を読みました。鎌倉時代の日本人は外交なんてものを念頭におかない人種ですネ。本来、南宋と同盟関係にならないように修好関係を望んでいた元の使者を、問答無用で切り捨て、その後も元や元から委託された高麗の使者をことごとく切り殺しています。もー、ヒステリックに自分を追い込んでいる感じ。おそろしいですネ。
 もちろん元の国書は、いう事聞かないとぶっとばすぞぉ、という威圧を秘めていた訳ですけど、それにしてもちゃんとした返答をするという事すらしていません。
 そして元の侵攻は、海と台風と思われる暴風雨によって阻止されましたが、それを『神国日本』と考えて無敵無敗の神聖なる国!と思い込み、戦前の皇国論に綿々とつながるわけですから、恐ろしい・・・。ひょっとしたら『美しい日本』も連なる?
 同時進行で、コロンの匂いが染み付いてくっさい『ベトナム戦争』の本を読んでいます。まとめ方が読みにくいのですが、ベトナム戦争というものが当事者たちのお互いへの無知が根本原因であり、その背景に東西冷戦構造・・・というよりもアメリカ、ソ連、中国、そしてヨーロッパの駆け引きがあって、ベトナムの当事者はそれに翻弄されつつも強かに利用してきたという感じです。
 まぁ共産国というのはどうしても非効率な全体主義になってしまうようで、ベトナムもごたぶんに漏れませんが。
 あと、日本は朝鮮戦争ベトナム戦争の戦争特需で今日の社会の元をこさえたと言っても過言ではありません。その事だけは憶えておいた方が恥をかかないと思います。