梅雨です

 蒸し蒸しですネ。しかし明日は昼から晴れ間が覗くそうで、そして気温も上がるという・・・うーむ、蒸し蒸し。
 『Liliental』入稿してきました。これで新刊は一冊確保できました。めでたし、めでたし。しかし後二冊、夏コミ用にお願いしているものがあるので、これがどういうタイミングの入稿になるかによって、間に合うか間に合わないかが決まるですよ。
 しかし昨夜ノンブルを一年ぶりに打ちましたが、100p分が一時間半ぐらいかかりますネ。ガンダムネタの本は300p近くになる恐れがあるので、ちょっち怖いです。うおー!やってもやっても終わらねー!
 そういえば参議院選挙が近いですネ。あちらこちらで選挙事務所の準備をしてみえるみたいですが、年金の処理問題・・・つまり掛け金を支払っているのに、その記録が紛失してしまって年金を受け取られない人が山ほど出てきた、という問題が、おそらく争点になるのでしょうね。
 政府は火消し、対応策に追われている・・・のかな?
 とはいえ、閣僚一人が自殺しているのに、その原因究明がなおざりにされているようです。自殺は責任を取る事にはならねー。むしろ責任放棄でしかないって事を政治家の皆さんはご存知なんでしょうか?
 死者を悪く言う風習が日本にはないですけど、冷静に考えてみれば故松岡前農林水産大臣は、説明責任を放棄してしまったという事ですね。そして自殺した事が誰に対して責任を取った事になるのか、とか考えてみると原因が見えてくるかもしれません。まぁ、ぶっちゃけ自民党執行部であり安倍総裁に対して責任を取って永久に口をつぐんだわけですから、こういう問題には明確な証拠が出てこないので、松岡さんの死の責任は自民党執行部にあるという事になるのでしょう。
 やっぱり日本人というのは責任を取らない人種・・・もしくは責任というものを履き違えて理解している人種なのかも知れないと思ってしまいました。
 私には、こういう事は『美しい日本』であるとは思えませんが。どうなんでしょう?