秋の天気ですね

 朝晩はね。しかし日中はまだ暑いですよん。
 今日は『ローマ人の物語 全ての道はローマに通ず』と倉橋由美子訳『星の王子さま』の文庫本を買いました・・・あれ?何日か前に、これは文庫本は出ないだろうとか言っていましたね?・・・出てますね。あれ?
 まあいいとして。本日読み終えたもの。
 『韓国の軍隊』著者は・・・すみません、忘れました。陸軍の士官出身で法学の教授をしていらっしゃる韓国の方の本です。韓国人って日本人の感覚からすると、変わっているよなぁ・・・というエピソードがありました。
 徴兵された一般兵士は二等兵一等兵上等兵と軍隊にいる期間で特に問題がなければ順調に出世し、最後に兵長となり十人構成の分隊長をつとめ二年間の兵役を終えるそうですが、思い出話に花が咲くとき、軍隊の余暇でサッカーをやったとき、10ゴール決めた!とかという自慢話が普通に出てくるそうです。・・・サッカーをやった事のある方なら解るけど、そんなにはいるか!!ラグビーじゃねーんだぞ!とかいう突っ込みもあるのですが、実はタネがありまして、韓国は日本とは比較にならないほど儒教的観念が強く、目上、先輩には数歩も譲ります。ましてや一階級の差が絶対的な軍隊。二等兵にとって上等兵兵長は遥かに偉い人です。
 サッカーで面白いのはゴールを決める事。だからオフェンスは皆上等兵兵長がやります。二等兵一等兵はディフェンスですね。そして上官には逆らえないのが軍隊となれば、「貴様ー!俺のシュートを邪魔するのか!」といわれれば、道をあけなくてはナリマセヌ。こんなサッカーなら、そら10ゴールぐらい簡単に決められるわな。・・・それで面白いのかよ。そんな突っ込みを入れたくなりますネ。
 雰囲気的に旧日本軍の陸軍的な空気を感じるのは間違っているでしょうか?
 歴史教科書を自国の都合のいいように、悪い事は皆『日本』のせいにしている人々に、謝れといわれても素直に謝る気分にはなれません。
 日本はアジアに戻れとか言われるけど、こんなアジアなら結構デスとか言いたいですネ。
 なんて右的な発言かしらん。いや、アメリカ一辺倒と言うのも日本の国益的にどうかと思うし、日本純血主義なんて頭が腐っていると思いますが、だからといって韓国や中国の言う事に頭を縦に振り続けるのもムカツキますよね。
 うー、過激な発言をしてしまったよ・・・