ええ天気やわ・・・

 冬コミの申し込みをしてきました。いつもは店に近い中区の郵便局から出していましたが、締め切りが間に合わないので今回は自宅近くの守山の郵便局から出しました。近所のおじさん(正しくはおじいさま)、おばさん(正しくはおばあさま)でごった返していました。まぁ、この辺銀行少ないし、近くにあって便利だしね。しかし四人の局員でてんやわんやって感じでしたワイ。・・・どーもちゃんと出してくれたかどうか不安が残るけどなぁ・・・
 『The 有頂天ホテル』見ました。話の筋としては、個々のエピソードはともかく『オケピ!』に似ていましたね。主人公の副支配人の性格とか役どころとかが。川平慈英は左近くんやっていたし。今回は振られ役ではありませんでした。カメラワークは多少映画らしくなったけど、まだ舞台って感じもする。
 でも、気弱な人間が見栄張って墓穴を掘る話が、三谷幸喜さんは好きというか旨いというか・・・確かに面白かったですけどね。ラストのカウントダウンパーティーの演出がもちっと決まっていたら、もっと良かったのになぁ。なんて思った。
 シェイクスピアは人間の弱さを書かせれば天下一品だが、人間の偉大さを書くと駄作になるって誰かが書いていたけど、三谷さんはどーなのかな?まだ偉大な人間というものは書いていないようだから解らないか。変わった人間とか弱い人間の滑稽さとかはすごく旨いです。
 ・・・うーん『新撰組!』のDVDボックス考えちゃうなぁ・・・見る時間はあるのかよ・・・