曇天→晴天

 んで、暑くなりましたねぇ。昨日は肌寒いぐらいでしたが。
 町内の飲み会でたらふくビールとワイン・・・葡萄酒を飲みました。案の定午前中は低空飛行でしたね・・・
 今日買ったもの。
 『風光る』二十巻 渡辺多恵子 ・・・いわゆる少女漫画新撰組ですが、色々調べてあるのに、なんちゃってくさいところが・・・面白いのか。新撰組とか幕末、明治維新はあまり詳しくないので、先入観なく読んでおりますが、山南さんのラストシーンは一昨年の大河ドラマ新撰組!』の方がぐっときます。
 しかし色々なところで司馬遼太郎氏の虚構を史実と信じている人が多いのね・・・司馬氏は解っててやっているのですが、それが真実だ!と思っている司馬教信者の力は侮れぬ・・・とか思う。自分もそう司馬氏の小説を史実と思う事、多々あったのですが、何せ私が興味がある中世は様々な研究者の論文とか一般読者向きのお話とか出ていて、あー、あれはフィクションなのねーと解りやすかったです。
 歴史をそのまま書いては解りやすい小説にはならぬ。逆に事実の方が面白すぎて小説にできない、という事もあります。だから歴史小説は読まなくなりましたが・・・。
 『放浪息子』五巻 志村貴子 いやー、こんな奴いないよねーとか思いながら、こんなローティーンがいたら面白いだろうなぁとか思っています。初々しいですねぇ。・・・こういう話は多分書けないなぁ・・・せいぜい高校生までだ。自分が一番面白かった学生時代というのが高校生の時だった、というのもありますがね。
 来週には『Punks!』のイラストが送られてくる予定なので、五十年史『魔女と怪物』のHPアップはちと延期します。入稿準備しないと・・・