あ、4900突破してる

 ありがとうございます。例によって何もでませんがね。
 久々にマンガを買いました。とっとと読んでしまったけど、
 『墨野ん家の事情』七巻 オオノサトシ
 四コマですな。何が何だかさっぱり味です。後半の山田くんの四コマはお料理知識的に勉強になります。オオノさんが同人やっていた頃(今は直参はあまりない)ハードSFマンガを描いておられて、私はそれが好きでした。その路線ではなく、四コマデビューされたので少し残念に思っている一人です。同じ事は久世番子さんにも言えて、本屋さんエッセイは面白いけど、トーンなしの昭和モダーンなちと悲しい少女マンガが私は好きだったので、そちら方面の営業努力がなされると、自分的には大変嬉しいのですがね・・・無理かなぁ・・・
 『シャーロック・ホームズの冒険Ⅰ』 JET
 オリジナル怪奇マンガよりも、名探偵ものの漫画化の方が私は好きなので。ホームズ自体は大して好きではないけど。今までで好きだったのは『エラリー・クイーンの冒険』ですかね。そのイメージで原作小説を読んだら、肩透かしをくらってしまった・・・うーむ・・・
 『宇宙のイシュタム』四巻 飯田馬之介
 いわゆるガンダムマンガでガンダムが出てこない、そして戦争のえぐいところがバシバシ出てくるよろしいマンガです。完結してしまいましたがね。この方、本職がアニメ作家で、機動戦士ガンダム08小隊シリーズ後半を作った人です。宇宙空間の戦いがとても血腥く語られていて、ガンダムネタの小説を書く際にとても参考になりました。
 主人公の一人は生き残ったみたいなので、ドラマを続ける事はできますから、機会があればどういうメディアであれ続けて欲しいとか思いましたね。
 うおー、全部マンガネタだ。珍しいなぁ。
 最後に時事ネタ。梔子の花の香りはイイデスネ。