書くぞ書く。今夜は書くぞ!

 と誓いを立てました。『五十年史』書きまする・・・いや、そんなに気合を入れなくてもいいのですがね。
 土曜日の夕刊を今朝読んで(何故とは聞かないで)、面白いと思った記事が。
 サッカーワールドカップ関連で、日本と同じF組の各国記者に勝敗予想をしてもらったところ、日本とクロアチアはお互いに引き分けてオーストラリアに勝ち、ブラジルに負けるとの予想。オーストラリアは日本だけには勝つぞとの意気込み。で、ブラジル。全部勝つ!との王者の余裕は良いのですが、得失点予想がですね。クロアチアには2−1、日本には2−0、オーストラリアには6−1って、え?
 ただのお遊びなんですが、各国の人々が他所の国をどういう風に考えているのが窺えて面白いですね・・・しかし、何故ブラジルの人はオーストラリアを低く評価しているのかなぁ。身体能力は高いという話です。でも国際試合にあまり参加していないから、場数を踏んでいないのが低評価の根拠なのかしらん。逆に日本は優勝候補の地元ドイツの引き分けたのが高い評価になったよーで、クロアチアの人なんか「楽勝!って思っていたのに難しくなった・・・」という弱気な発言。
 まぁ、サッカーに限らずスポーツは水物。何が起こるか解らないもんねーー。日本対オーストラリアは今夜キックオフ。あたしゃ結果は明日のニュースで知りますよ。にやにやり