暑いっすねー

 この陽気が続く事を切に望む!!
 さて、関係ないけど岩波文庫版『西遊記』一巻を読み終えました。なかなかの労作です。中国語のリズミカルなテンポを何とか日本語で表現しようとしている訳者の苦労がしのばれます。平凡社版の本は結構格好つけているのですが、こちらは庶民の講談をそのまま小説にしているところを意識してか、悟空の台詞も愛らしく感じます。玉帝に向かって礼をいう時は「ありがと」ですからねぇ。やっぱり天真爛漫な暴れ者の孫悟空が私は好きなようです。頭もそれなりにいいけど、無茶苦茶強いけど、ちょっと抜けてて明るくて、乱暴者だけど人食いはしないから、陰湿なイメージがない。最初に心引かれた(幼稚園時代に悟空が天界で大暴れして、お釈迦様に五行山に取り押さえられてしまうまでの話を読み、いいところで終わらすなー!って子供心に叫んだ覚えがある)物語でしたからねー。痛快痛快。続きを自前で買うか、図書館で借りるか検討中・・・
 自前で買ったマンガ、『DEAT NOTE』12巻。今更ながら思ったけど、このお話の元ネタは、ドラえもんの『独裁者スイッチ』(うろ覚え)じゃないかしらん、と。そうとしか思えないよ。まぁ、とっととケリがついてくれる事を願います。何となく落ちは読めてきたけど。いや、それなりハッピーとアンハッピーの二案がありますが、ハッピーの方が、自分としては死神くんにも活躍の場ができていいと思います。あ、アンハッピーでも活躍できる余地はあるか。昔の映画『エンゼル・ハート(だったかな?主人公がミッキー・ロークで、ロバート・デニーロが落ちをつけてた)みたいな感じならあるかもね。