暖かい・・・

 このまま二度と寒くなるな!!・・・いや、今年の秋までの話っすよ。ええ。
 昨日買ったマンガ。『よつばと!』5巻 夏休みが終わったらマンガも終わるのかと予想していたら、続くようです。『よつば』という五歳児ぐらいの女の子が主人公の、日常マンガです。面白い。というか、自分、ギャグはあずまきよひこさんに学んだ臭いです。面白いです。イカス・・・。
 今、チャーチルの評伝を読んでいます。まだ青年期ですが、エネルギッシュでガンガン暴走しまくる男ですね、この人は。演説も面白いようです。議会制民主主義というのは、英国だろうが日本だろうが同じなのねーとか思いました。この人は自分の興味のおもむく政治課題を熱心にやるくせがあるようでして、内閣の序列では内相の方が格が上なのに、やるべき事をやったーっと、今度は海軍をいじらないとーっと思うと、序列にこだわらず海相になってしまう。
 他にも、この人マールバラ公爵家の傍流で貧乏貴族なんですが、保守党から立候補したけど、政策が合わないって自由党へ。そして第一次大戦で作戦失敗の責任を受けて失脚したあと、第二次大戦では保守系としてでてきているから、まぁ、あっちゃこっちゃと忙しいこと!
 自分に忠実といえば忠実。はた迷惑といえば迷惑。なんとも面白い人です。