晴れてましたね。

 晴れの日は気持ちいいですわい。
 今週はマンガもCDも買わなかったので、何だか買い物報告がなくて寂しいですな。いや、ネタがなくて寂しいという意味・・・
 あっ、買ったわ。アガサ・クリスティーの文庫本を三冊。あと十数冊で完読ですが、まぁぼちぼちいきます。結構どんな話も面白いし。
 実は私、訳文を敬遠する傾向にあります。特に学術論文というか読み物みたいなものは。
 訳者に日本語センスが乏しいのか、それとも意訳は許せない。直訳でなきゃダメーって思う人が多いのか、大変読みづらいです・・・。
 もっとも、ラテン語の原文は名文と名高いユリウス・カエサルの『ガリア戦記』とか『内乱記』も読みづらいと思っていた男ですから、単に読解能力が低いのかも・・・(おいおい
 PCの前でラグナロク・オンラインをやりながら、いつも本を読みます。SP回復時間が結構かかるので。今、『ローマ人の物語』のユリウス・カエサルに関わる部分を読んでいます。カエサルは大変面白い人だわ。これを読み終えたら、もう一度『ガリア戦記』『内乱記』にチャレンジするつもりです。やっぱり上手いといれる人の文章を読まないと、上達しないものね。
 そういった意味での研鑚は日々必要です。読み散らしているばかりの昨今の自分を反省してみたりしまするよ。