だらだら見終えました。

 『鋼の錬金術師』TV版を。原作が完結していない物語のアニメなんだから、同じ設定で違う味付けで処理しなければならないのでしょうが、アクションシーンはともかく、ドラマの部分で原作の疾走感が失われているような気はしました。説明のつかない事も結構あるし。画質はいいですけどねぇ。
 あと、OPとEDが四度も変わっているとは知らなかった。個人的趣味ではOPはアジアンカンフーゼネレーションの、EDはクリスタル・ケイの曲が好きです。ソエルの曲は無理矢理のような気がしたなー。それを言ったらクリスタル・ケイのもだけど。
 これで後見ていない借りたDVDは「天空のエスカフローネ」だけです。どんな話だったかの?菅野ようこさんが音楽担当で、十年ほど前に言った溝口肇氏のコンサートにピアノで参加されたおり、溝口氏が「子供の見るものとは思えないアニメ」と言っていたのを思い出します。まぁ、菅野さんが音楽担当するアニメって子供向きではないのが多いような・・・そういえば、大昔にコーエーの「信長の野望」にも音楽つけていたなぁ。いろんなところで活躍している・・・聞けば「そうそう」って解るところがねー・・・
 さて明日から仕事です。原稿も復帰しないとね。