夏です!

 夏の陽気です。陽気なサザエさんです。良いですねぇ。このまま暑くなってくれると私の鼻水も改善しそうです。
 今アガサ・クリスティの「カーテン」読んでいます。エルキュール・ポアロ最後の事件です。ポアロものは結構動機が合理的で好きなのですが、最後の話だけは「そして誰もいなくなった」くさいです。殺人快楽者のような感じで。ポアロ自身も犯人を捕まえるという結末ではないし。・・・しかしヘイスティングズのだめだめっぽさは前面に出てましたが。
 最近自覚しました。私はダメダメへなちょこ登場人物が好きになれないです。そういう奴が主人公張っている時点で見たり読んだりするの、やめるようです。いや、後輩から借りたアニメを見てて確信した・・・。借りた奴は最後まで見ますけどね。
 主人公成長ものがあまり好きではないようです。どちらかというとある程度できる人が苦悩する話が好きらしい・・・、だんだん自分が解ってきました。自分探しの物語が好きになれないのにねぇ・・・。