暖かいです・・・

 車の中は暑いです。でも朝晩は冷えるです。一番微妙な季節ですなぁ。
 だいたい話題は書いているうちに出てくるのですが、あー、思いついた。グインサーガの百巻が出ました。そんだけです。いや、もう義務感だけで買ってます。今後の展開は大体読めそうで読めなさそうで・・・。自分の贔屓キャラがレムスくんで、彼の自立と成長を望んでいたのですが、ただの我が儘王様になり、しかも傀儡で、結局退陣に追い込まれるという散々な結果だったものですから、もういいやって感じです。・・・アルド・ナリスが亡くなった時は吉日だ!と思ったような奴ですから、もう作品コンセプトが合わなくなっております。
 自分は滅多にやらないのですがシュミレーションウォー・ゲームの雑誌なんかに詳しい戦史が載ったりしていて、それを読んでいると、理屈に合わない戦術とか戦略とかを物語で読むと白けてしまいます。知らずに書いているから度し難い。解ってやっているなら、まだ良いけど。
 そうそう、『銀河英雄伝説』の戦争ネタ、一例だけ元ネタが解りました。キルヒアイスが貴族連盟の副盟主と会戦する奴。あれはアレキサンドロスとダレイオスⅢ世のイッソスの戦いを簡略化したものです。そのまんまでした。でも、銀英伝の文章を読んでも何故あの展開が必要だったかは書いてありません。そりゃそうだ。歩兵と騎兵を使った戦術を艦隊戦でやったんだもの。説明できるわけがないわな。いや、違ってたらごめんなさい。
 それより以前に、知らない人、ごめんなさい。つまんなかったわねぇ。
 自分が書く、書きたい架空世界の大河ものは、少なくともちょっと目には納得できる政略、戦略、戦術で書きたいです。書きたい、書きたい、書きたい!最近そういうものが書けない・・・。トホホ・・・