くそ、雨かよ

 今日の午前中は雨降り。午後から雨が上がる予定。・・・そのまんまあがってくれんの困るのよっ。
 土日のお祭りの準備があるので雨は困ります。転生追い込みのネットゲーを放置してまでお祭りに全力投入するんだから、雨はダメです。はい。
 そして読み終わったもの。

信玄の戦略―組織、合戦、領国経営 (中公新書)

信玄の戦略―組織、合戦、領国経営 (中公新書)

 武田信玄の具体的な政策、戦略が解りました・・・が、やはりこの人は有力地方大名の範囲から脱する事はできなかったみたいです。やはり一貫性がない。領国拡張のみが一貫性があるぐらい。だから一進一退をしていて持てる力の効率化というところで手抜かりがあったようです。特に北条氏との対立が激しくなると、戦略の幅が著しく狭くなっています。北条と上杉謙信とのかかわりがこの人の人生を決定付けたように思えましたね。
 勝頼くんの失策も、その延長線上かな。