プロ野球の前半戦が

 昨日終わりました。横浜ベイスターズがなかなか踏ん張っているようです。個人的に牛島監督は好きなので、がんばって欲しいですねぇ。選手の事はいまいち解りません。監督で最近判断しています。
 こう書くとブーイングの嵐かも知れないけれど、率直に言って星野仙一氏はあんまり好きになれません。ムードメイカーであり、マスコミ受けがいいようですが、それがどうも好きになれない。現役時代は『闘志溢れるピッチャー』と評価されていますが、巨人に入れなかった恨みつらみをぶつけているという見方もあったようです。少なくともうちの親父はそう思っている。
 現中日ドラゴンズ落合監督は、マスコミ受けが悪いのですが、言っている事は理解できますし、それ以上言う言葉がないのも解ります。
 たぶん私もマスコミは好きではないのでしょう。同じような質問を同じような言葉で投げかけられて、同じ答えを繰り返して・・・嫌になりますがな・・・。その癖、見出しが命で必要以上のあおり文句を使い・・・まぁ、そうしないと読者をひっかける事ができないからでしょうが。
 『ベストセラーに良書なし』とも言います。流行を追いかけて良心的な下調べを行わず、受けを狙った文章を書く・・・。そういうのが場数を踏んだ人間にはつまらなく思えます。
 良心的な研究を行い、発表しても、通説の物語と異なる『筋』であるならば、編集の段階で黙殺されます。うー・・・暗くなってきた。
 いや、自分が良心的な文章を書いているとは、自信を持って言えませんよ?私がおもしろいと思っている文章を書いているだけですからね、私は。
 まぁ、いいや。私は『サイレント・マイノリティ』を決め込む事にしまするwww