始まりましたねー

 幻想TRPGさんで行われる6/11の深淵オンリーコンのGM応募受付が・・・なんか、早くね?そうでもないか。こちらが少しのんびりしすぎたかな?今夜中に申し込みできるところまでシナリオをこさえておかないといけませんね・・・
 それはさておき、読み終えたもの。

 バルト海での派遣抗争、絶賛開催中です。例によってトルフィンは巻き込まれましたが、まぁ、クヌート、そう考えるわな。絶好の機会だものな。こんな暴力集団、勢力削減、あわよくば滅亡させるよなー。フローキには悪いけどナ。
 それはさておきトルフィンの方は抜き差しならぬ事になりましたが、なんでガルムはトルケルとやらないのかな?すごく気が合いそうだけどなぁ・・・何か理由があるのかな? 国内予選中です。スポーツものの王道に沿って主人公は迷いを自分なりに吹っ切ったようです。
 しかし日本のバレー人口は世界でもトップクラスですか・・・やり手は多いけれども劇団が少ない、あるいは経済的に成り立っていない団体が多いとは聞いています。町内の方の娘さんがバレリーナだけど、国内の劇団では食べていけないから渡米した、という話は去年あたりに聞きました。
 そういえば世界中でウィスキーの蒸留所が減少傾向なのに、ここ数年日本だけがやたら増えています。恐らく日本のウィスキーが高評価を与えられたのがきっかけなのでしょうけれども、こう言っちゃなんですが、日本ってふしぎな国ですよね・・・
スター・ウォーズ ターキン 上 (ヴィレッジブックス)

スター・ウォーズ ターキン 上 (ヴィレッジブックス)

 上下巻ともに読み終えました。スターウォーズep4のボスで爆死したモフ・ターキンの立身出世とその過去話です。
 というか、何故か帝国側に属する人間の論理の方が理解しやすいという事は、アタクシのフォースが暗黒面に属しているからでしょうか?
 いや、この話に出てくるターキンやベイターを翻弄するテロリスト・・・心情的には反乱軍の前身となるだろう連中、元共和国の情報部の人間の、心情や考え方の方がジェダイたちよりもずっと理解できます。たぶんこれが後だしエピソードの強みかも知れませんが、いやぁ、面白かったですよ。
 他のSWスピンオフエピソードも読んでみようかどうか、考え中です。